検索
使い方
使い方

「HDIC全文検索」は「平安時代漢字字書総合データベース(略称HDIC)」に収録する全文テキストの検索を目的として公開しています。

HDICの収録字書は、次のとおりです。現時点での公開状況をあわせて示します。

  1. 高山寺本『篆隷万象名義』(全文テキストおよび全掲出字画像)
  2. 天治本『新撰字鏡』(全文テキストおよび全掲出字画像)
  3. 図書寮本『類聚名義抄』(準備中)
  4. 観智院本『類聚名義抄』(人部の全文テキスト)
  5. 『大広益会玉篇』(全文テキストおよび全掲出字画像)

HDICの構築と公開は、平安時代漢字字書総合データベース編纂委員会が行っています。この委員会に関する詳しい説明は、こちらをご覧ください。

基本検索の方法は、「掲出字検索」「注文検索」の2種があります。

  • 「掲出字検索」は検索したい掲出字の漢字を検索欄に入力して検索ボダンを押してください。
  • 「注文検索」は検索したい注文の漢字を検索欄に入力して検索ボダンを押してください。

それぞれ検索結果が各項目の全文テキストとして表示されます。検索結果は学術研究の目的のために自由に利用していただいてかまいませんが、校正・点検中のものを含みますので、検索結果を複製本で確認することをおすすめします。